Report21

社会人の音楽活動を応援する為に、ライブの告知やレポートをするブログ。

【レポ】2018.5.13 石ころ部 初ライブ!

石ころ部(セカイイチコピー)
GtVo ぴろしき
Gt けい
Ba だーやま
Dr おーちゃん
 
f:id:interviwreportmusic:20180522212203j:image
 
ご機嫌なナンバー『touch my head』で初ライブが始まった。わくわくするリズムに、フロント3人のコーラスワークに、ああ来て良かったと思う。
f:id:interviwreportmusic:20180522212230j:image
Voぴろしき曰く、"セカイイチ"大好きっ子の集まりというこのバンド。
 歌とギターミュートで始まったのは『あたり前の空』。Gtけい はキレイなフレーズをアウトロまで聴かせてくれた。
途中マイクが下がってしまう事があったが、Voぴろしき「マイクは下がるが、気持ちは上げてく!」と言って、バンド名にもなっている石コロブ』を演奏した。Baのコーラスの格好良さもさることながら、アウトロでの畳み掛ける動きが良い。そこにギターのチョーキングやボーカルのシャウトの混ざり具合が心地良かった。
f:id:interviwreportmusic:20180522212401j:image
 ドラム→ベースのリズム隊から始めた、1番の盛り上がりを魅せたあかり』。ギターのカッティングにテンションが上がる。ギターと歌だけになるところの気持ちの込め方にグッと来た。
 MCでは、パンダのシャツを着て来たVoぴろしきの紹介と、ビールの所在を確認するBaだーやまのキャラクターにほっこりした。

 野外で"セカイイチ"を存分に楽しめたのは『美しき遠吠え』ハイポジションで鳴るベース、ギターのアルペジオスライドの音色、優しいシンバルが響いたところに、鳥のさえずり。完全に野外を味方に付けたスローなナンバー。サビで力強く寄り添って来る様な歌に涙を誘う。
f:id:interviwreportmusic:20180522212317j:image
 DrとBaの掛け声でラストはグレース・ケリーアップテンポなロックナンバーで、弦楽器隊の気合いの入ったダウンピッキングに痺れる。
そんな中で、Drおーちゃんの シンバル一発叩いた後のスティック回しにお気付きだっただろうか。とても良いものを見た気分になった。
力強く歌い上げて、初ライブは幕を閉じた。
 次回の7月のライブも楽しみだ。

セトリ
1. touch my head
2. あたり前の空
3. 石コロブ
4. あかり
5. 美しき遠吠え
6. グレース・ケリー

NEXT LIVE
Do you love music!?vol.29
at 川崎セルビアンナイト
2018.7.28(sat)