Report21

社会人の音楽活動を応援する為に、ライブの告知やレポートをするブログ。

【レポ】2018.5.12 怪物箪笥ライブレポ(KEYTALKコピー)

 先日、怪物箪笥の2ndライブが終了した。その熱かったライブの様子をお届けしよう。
前回のライブは本人たち曰く、”不完全燃焼”で今回はリベンジ。そういうこともあり、前回のセトリも今回取り入れていた。
全曲速い。Drしーたかは、ゆっくりめの曲を提案したがあえなく却下された。
その頑張りを見て欲しい。

f:id:interviwreportmusic:20180603221018j:image

怪物箪笥(KEYTALKコピー)
GtVo じゅんや
BaVo AST
Gt よっしー
Dr しーたか

 

セトリ
桜花爛漫
夕映えの街、今
パラレル
sympathy
太陽系リフレイン
ロトカ・ヴォルテラ
supernova / ELLEGARDEN
monster dance

1.  桜花爛漫

前回本編最後にやったこの曲。いきなり飛ばすでもなく、地に足付いたミドルテンポ(セトリの中では)で幕が開いた。ラスサビ前のベースとリードギターのユニゾンに胸がキュンとする。

「怪物箪笥です!よろしくお願いします!」と元気よく自己紹介した後に続いたのは、

2.  夕映えの街、今

激しく踊り狂うイントロ・間奏に格好良さが溢れ出す。めちゃくちゃにやっているようで、そうでない。ドラムのリズムがしっかりしてこそのパフォーマンスだ。リードギターのディレイとデジタルリバーブのエフェクトが実にキレイだった。間奏明けのボーカルエフェクトも、スタジオで練習しなかったものの、当日バッチリ決まっていた。

3.  パラレル

前曲からなんと、カウントなしで始まったのはパラレル。このメンバーの技量と信頼感あってこその始まりに震える。サビでのボーカル2人のハモリに「これこれ!」と惚れ惚れする。
f:id:interviwreportmusic:20180530211252j:image

ここでMC。GtVoじゅんや「熱いライブで盛り上がり、シンパシーを感じた。」と言って次の曲。

4.  sympathy

速い曲ながらも、どこか切なくて爽やかな曲。サビのそんなに高くないキーのメロディがまた良い。

2番のAメロ、GtVoジュンヤとGtよっしーが歌っているBaASTに近づき、周りでステップを踏み煽る。笑わずになんとか歌っていたのが本当にすごい。
f:id:interviwreportmusic:20180530211106j:image

5.  太陽系リフレイン

激しいドラムきっかけで始まったこの曲。ここでもBaASTが歌っている間に、弦楽器2人が追いかけっこをしていた。間奏でキメをしつつ、フロント3人がしゃがんでドラムしーたかの叩きっぷりをしっかり見せつけた。

あと2曲で終わりというところでMC。GtVoじゅんや「いろんなイベントがある中で、来てくれてありがとう。全力で楽しませる。気に入ってくれたら周りの目を気にせず楽しんで欲しい」と熱く語った。

6.   ロトカ・ヴォルテラ

今回のセトリの中では、技巧派な1曲だったように思える曲。サビまではベースが動くこと動くこと。それを弾きながら歌うBaASTに圧巻。サビのメロディは2人ともだんだん高くなっていく様がツラそうだったが、そこが本当に格好良かった。

f:id:interviwreportmusic:20180530211355j:image

ラスト1曲というところでMC。「みんなが大好きなあの曲をやらせてください」

7.  supernova / ELLEGARDEN

有名な曲をやりたいということで、当初は”リライト / ASIAN KUNG-FU GENERATION

だったが、ELLEGARDEN復活のニュースを受けて、ラスリハで変更。

それで出来てしまう、メンバーも凄いしやはりエルレは偉大でコスパ良い。

サビ前でメンバー同時にジャンプする様はさすがの息のピッタリ具合だ。

 

-アンコール-

Monster dance

待っていました、バンド名にもなっている今日イチの盛り上がりの曲。

踊りやすく、一緒に声を出しやすい。それでいて曲の構成は、楽器演奏者にはなかなかやりがいがある。お祭り状態でひとしきり騒いでライブを終えた。

 f:id:interviwreportmusic:20180603221133j:image

 3回目となる次回のライブも決まっている。どんな風に楽しませてくれるか心待ちにしよう。

NEXT LIVE
date:2018.10.6(土)
open 14:30 start 15:00
adv ¥2,000 door ¥2,500(+1ドリンク¥600)
at 川崎セルビアンナイト
Can't play horry night vol.1

 ※5月31日に掲載されたものを、訂正してアップしております。