Report21

社会人の音楽活動を応援する為に、ライブの告知やレポートをするブログ。

50歳になるので50曲ドラム叩きます!TATSU ROCK 50主催の思い

2018310日、ライブハウス『初台DOORS』で、バンドMAD55等で活躍しているセッションドラマー サトウタツヤ(タツさん)が、自身50歳の誕生日の翌日、ライブイベント『TATSU ROCK 50』を行う。

高校生の頃のバンドブームの最中、スティック2本あれば出来るらしいと聞いてドラムを始め、聞いた音と同じ音を出す…。ゆるく始めた遊びの中に、人と音を合わせる楽しみを見出して今日まで至る。

そんなタツさんが実現を目論む、自身初の企画ライブの内容はなんと、「50歳になることを記念して50曲演奏する」というものだ。

イベントに向けて胸中を聞いた。

f:id:interviwreportmusic:20180129093434j:image

-イベント企画のきっかけと、改めてコンセプトを教えてください。

昨年49歳になった年の冬、「来年何かイベントをやりたいなぁ」という思いから、とりあえずライブハウスを予約したところがスタート。今まで、ただみんなと音を合わせることが楽しくてここまで来た。

オレ100歳まで生きるつもりでいるのね(笑)そう考えると、ちょうど半分の50歳というタイミングで、人生折り返しかなと。そんな人生の大切なポイントで出てきた、“音楽””バンド”“ドラム”というもののここまでの総括。過去をちょっとだけ確認して、これからも続いていくんだぞ、という再確認をしようかなと。

コピーバンドの演奏という趣味は、生活の中に深く入り込んできているけれど結局アマチュア。年を重ねる毎に様々な考え事が出てきて、辞める人もいる。けど、ただ年齢が理由で辞めるのはもったいないと思う。「こういう音楽の続け方があるんだな」「出来るんだ、自分もやってみよう」と思ってもらいたいなって。

f:id:interviwreportmusic:20180127160832j:image

-50歳になるので50曲叩きます!というライブだと伺っていますが、無理かも…などよぎりませんでしたか。

これまでの経験で、忙しい日で、1日に3バンドのリハを行った経験もあったので…1バンド5曲×3時間の練習の中で3回通せるとして。15曲×3バンドくらいのイメージなら、コレはいけるだろうと。

 

-単純計算ではありますが(笑)忙しさに裏打ちされた計画ですね。体力づくりなどの準備はしていますか?

 特にしていない。幸い、常にリハがトレーニングがてら予定に入っているから。(笑)

 体力配分よりも、バンド毎のカラーを出す為のインターバルでのマインドの切り替えに気を付けなきゃと、そちらの方を意識してる。1曲目と50曲目は同じテンションとクオリティでやろうと思っているので。50曲もやっているんだからしょうがないよね」と言われたくない。「こっから50曲イケるんじゃねぇ?」って思わせるくらいでないと失礼かなと。まあ言われるとは思うけどね(笑)

だから、出演順も体力で考えるのではなく、バンドのカラーでイベント全体の盛り上がりなんかをイメージして考えている。

f:id:interviwreportmusic:20180127160844j:image

-体力面で流れを検討していると思っていました…すごい…。そんな出演陣や曲の選び方を教えて下さい。

 出るバンドはあくまでも「3月にトップフォームに仕上がる」ことが出来るバンド、という視点で。なぁなぁにやってる感は出したくない、第一線に出せる人を選んで。なので、普通のライブイベントと同じ決め方。セレモニー的なイベントというより、普通にライブをやって、「そういえば、ドラム全部同じ人だったな」くらいに思わせたい。

 

-セレモニーイベントだと思っていたので、意外でした。選曲もタツさんが決めたわけじゃなさそうですね。

 うん、いつもそれぞれのバンドでライブをする時と同じように決めてもらった。個人的な好みはあるけど。普段のライブの楽しみ方を魅せることが重要だと思っている。そうは言ってもちょっとワガママは言わせてもらってるけど(笑)

f:id:interviwreportmusic:20180127160855j:image

-スタジオセッションにしない理由がわかりました。楽しみにして欲しいこと、伝えたいことはありますか。

本気で長く続けていると、こんな楽しいことがあるんだ、、、「バンドってすごいおもしろい!」と思ってほしい。

"クソ真面目に遊ぶ”感覚を伝えたい"

 どのバンドでやる時にも譲らない点は「妥協・甘えを演奏に出さずにキッチリ魅せること」それが楽しいことだと思っている。それは、絶対外せない主張で。"なんとなくやったもの"はそんなに楽しくなかった。そういう“クソ真面目に遊ぶ”感覚をこのイベントを通して伝えたい。

 f:id:interviwreportmusic:20180129093458j:image

この生き様を感じられるライブを是非、多くの人に実際に足を運んでもらいたい。

 

 TATSU ROCK 50

https://granewdesign.wixsite.com/tatsurock50
2018
310日(土)
初台DOORS

http://1091m.com/?page_id=274

ticket:前売り2,000円(ドリンク込)

          当日    2,500円(ドリンク込)
★途中退出、再入場OKです。
★ご来場方に、TATSU ROCK 50オリジナルタオマフをプレゼント!
open:13:10
start: 13:40

 

①セッション【ブージークラクション コピー】13:40

Vo.G. まなみ

G. じゅんや

B. かずーや

 

AART【オリジナル】14:00

Vo.G. あっちゅ

G. イト―アキラ

B. りゅうた

 

HIM-BOOWYaBOOWY氷室京介 コピー】14:55

Vo. 店長

G. ロッキー

B. シゲ

Key. 346

Cho.&リーダー ぐりむ

 

④ガイアが俺にもっと輝けと囁いている【Nothing's Carved In Stone コピー】15:45

Vo.G. さとしょ

G. スナフ

B. 喝珍

 

⑤セッション Green Goddess 16:40
Coming soon...

⑥セッション【ローザルクセンブルグ コピー】17:00

Vo トカゲ

G. 蘭太

B. りゅうた店長

⑦セッション【MASS OF THE FERMENTING DREGS コピー】17:20

Vo.B. さりー

G. カレン

 

⑧セッション【THEE MICHELLE GUN ELEPHANT コピー】17:45

Vo.G. じゅん

G. せるじ

B. うづら

  

AJISHIOCO SHOWAJICO コピー】18:05

Vo. Ally

G.Vo じゅんや

B. 黙廉

 

⑩ソレカラ【じゃがたら コピー】19:00

Vo. トカゲ

Cho.Dance ろくすた

Cho.Dance よっこ

G. ツチノコ

G. イナバキムジロウ

B. 喝珍

Tb.    ありんこ

Tp.    おぎぃ

T.sax. ぽこにゃん

 

MAD55The Birthday コピー】19:50

Vo.G. ワタル

G. ジン

B. ヨウヘイ

 

DJ トミー

DJ クニ

動画撮影 スタジオ男爵