Report21

社会人の音楽活動を応援する為に、ライブの告知やレポートをするブログ。

【告知】2019/3/31 HAPPY RE BIRTHDAY 枕営業(as the pillows)vs蒼弐才ライブ(as 怒髪天)

2019年1月4日。新年早々に熱い対談が行われた。

場所は上野にあるお店

tabelog.com

f:id:interviwreportmusic:20190126205659j:image

ここは枕営業Gtカートの行きつけだ。

蒼弐才Voトカゲ「今日は無礼講だから」

「俺の行きつけなのに!?」

枕営業×蒼弐才スペシャル対談

331日のライブのあれこれ~

f:id:interviwreportmusic:20190126205723j:image

【表記】

枕営業Gtカート:(写真右側)

蒼弐才Voトカゲ:(写真左側)

 

-3月に2マンライブをやるということで。

「どちらのバンドも3月が結成記念日(初ライブ日)なんです。」

「蒼弐才は7周年でね。もう1年ごと…いや、1か月ごとにやろう。」

「彼女じゃないんだから(笑)」

「いや枕営業1か月記念日って何か(文字にすると)すごいな…(笑)」

※トカゲはこの日朝9時から飲んでいる。対談時は午後17

「これはねぇ!絶対書いてほしいんだけど!」

-聞きましょう聞きましょう

「この対バンイベント、蒼弐才にはデメリットしかないんですよ!」

-いやいやいやいや(笑)といいますと?

枕営業って単語だけ見るともう印象がすごい。他にも対バンがいるならまだしも、2マンだと蒼弐才もどんなバンドなんだ!?ってなるじゃん。告知がツラいよ…バンドのリスクかけてやるけど。」

「ありがとうございます(笑)」

f:id:interviwreportmusic:20190126205806j:image

-お互い共通項はありますか?

「ないね。」

一同笑

「漢字3文字!」

「ベースが女性だね。たしか同年代だし。男性陣は希望を聞いてあげちゃう(笑)」

-今までどれくらい対バンしたことありますか?

2017年は5回ライブしたうちの3回、2018年はなかったです。」

-いつ頃ライブをやろうと決めましたか?

「昨年の春に決意して、夏頃にお誘いしました。」

「何て言って誘われたか覚えていないけど、タメ口使われたことは覚えているよ(笑)」

-対バンに選んだ理由は何でしょうか?

「5周年に向けて色々考えたんですけど、バンドぐるみで付き合っている蒼弐才との2マンをやりたいと思いました。」

枕営業は義理堅いんだよね。ライブ出番前なのに、蒼弐才主催セッションに顔出しに来てくれて。」

-本当にバンドぐるみの付き合いで良いですね。

f:id:interviwreportmusic:20190126205848j:image

-持ち時間大変じゃないですか?(※コピーバンドでは滅多にない1時間)

1時間ずつやるのはそれぞれのバンドの味を濃くする為です。

持ち時間30分で色んな所と対バンするのも良いのですが、2バンドの良さをより濃く味わっていただこうと思い、今回の形にしました。」

-セトリとかもう決めました?

11月には決めた!蒼弐才は3月までライブしないから2マンイベントに突き進んでいるよ!」

「実はお互いの(コピー元アーティスト)曲を1曲やります。これは当日のサウンドチェックもさせないくらい、出番までのシークレットにしています。」

-リスペクトし合う感じが良いですね。

f:id:interviwreportmusic:20190126205928j:image

-最後に

HAPPY RE BIRTHEDAYというのは、ピロウズアナザーモーニングの歌詞の中から拝借しました。」


アナザーモーニング/the pillows

「バンドメンバーには、今まで一緒にやってくれて感謝の気持ちがあります。

バンド活動はこれからも続けていくけど、一つの区切りとして総決算のイベントにします。色々繋がって来た縁を使うのではなく、感謝したい

本家ピロウズでいうところの横浜アリーナ公演(2019/10/17)にしたいです。」

バンドがやりたいのではなく関係性(一緒にやってきた仲)でやってきて、

その中に枕営業がいた。今"蒼弐才"がこうして活動しているのはカートのおかげでもあるし、恩を返していきたい。

けど、年の差(バンド結成年数)でいえば中3と中1だよ。ねじ伏せる(笑)」

「手を抜かれてもイヤです!良いっすよ!」

「抜かないよ!1時間喋るから(笑)
f:id:interviwreportmusic:20190126210003j:image

この後もう一軒お店に行き、熱いトークを繰り広げ対談を終えた。

3月に向けて両者は歩き出した。

f:id:interviwreportmusic:20190126210136j:image

 

Live Info

f:id:interviwreportmusic:20190126210215j:image

浅草橋マンホール

https://www.manhole2000.com/

Twitter

枕営業 @makura_eg331

蒼弐才 @aonisai2012